マナキパのANAマイルでハッピーライフ

陸マイラー初心者でもできるANAマイルを貯めるノウハウを紹介!

ユナイテッド航空の特典航空券で札幌に行ってきました!

夏休みに札幌に行ってきたマナキパです。

みなさんもご存知だと思いますが、ユナイテッド航空マイレージプラス

5,000~8,000マイルでANAの国内航空券に交換することができます。

(但し、予約は21日以前であれば手数料は取られませんが、21日を切ってしまうと

75ドル手数料が取られますので注意してください。)

manaki-fa.hatenablog.com

今回は、片道5,000マイル(往復10,000マイル)を使って札幌に

行ってきたときの旅行記です。

行きは羽田ー福岡経由札幌(新千歳)! 帰りは札幌(新千歳)-羽田!

ユナイテッド航空マイレージプラスの場合、片道の目的地が800マイル

未満であれば、乗継便でも同じ5,000マイルで予約をすることできます。

800マイル以上の場所でも8,000マイルで予約できます。)

羽田ー札幌間であれば、直行便で5,000マイルで行けるのですが、それ

では面白くないので、行きは福岡経由札幌(新千歳)で予約をしました。

これでも5,000マイルでOK!

(よっぽどもの好きでなければ、こんなことはしませんよね 笑)

搭乗手続き

羽田空港は夏休み期間中なので、激混みかと思ったらそれほどでもありませんでした。

自動チェックイン機でチェックインしようと思ったのですが、チェックインできず

チェックインカウンターでのチェックインとなりました。

普通のチェックインカウンターは、やはりそれなりに混んでおりましたが、先日

ANAプラチナ会員になったので、優先チェックインカウンターが利用できるので

恩恵を受けることができました。(やったー、頑張ったかいがあったー!)

無事チェックインすることができ、さっそくANAラウンジへ!

ANAラウンジへ!

朝からビールを飲み、至福の時間を堪能です。

至福の時間もあっという間に終わり、もう搭乗時間です。

また来るぞー!

福岡行き搭乗

機内は満席ではなく、7~8割ぐらいの混み方でしょうか。

いつもの通り、通路側に座りいざ福岡へ!

福岡空港到着

5分程度遅れましたが、福岡に到着です。

少し、福岡空港を探索。ラーメン滑走路を横目に見つつ、飛行機の中で食べる

空弁を探しました。

(次に福岡空港に来たときは、ラーメン滑走路を探索するぞー)

福岡から札幌(新千歳)までに飛行時間中にちょうどお昼の時間となるので、空弁

でもと思ったのですが、余っている空弁と値段との折り合いが悪く、手軽に食べら

れるサンドイッチにしました。(代わりに札幌行ったら美味しもの食べなきゃね)

せっかくなので、福岡空港でもANAラウンジへ潜入!

福岡空港ANAラウンジ

福岡空港のANAラウンジは、時間帯のせいかそれほど混んでいませんでした。

時間もあまりありませんでしたが、やっぱりビールでしょということで

一番搾り「福岡づくり」をいただきました。

札幌(新千歳)へ向けGO!

新千歳空港着。気温16度 寒い!&どしゃぶりの雨。最悪のコンデション。

ここから札幌市内へは、電車で移動です。

JR北海道「エアポート143号」にて札幌駅へ

サッポロビール博物館

次の目的地は、サッポロビール博物館。(まだビール飲むんかい!)

札幌駅からサッポロビール博物館へは、バスで移動します。

ここで痛恨のミス!駅前バスターミナル(札幌駅南口方面)の看板を見ながら

バスターミナルへ向かうとサッポロビール博物館行のバスは、北口から出ている

とのことで、あわてて逆側の北口側へ向かいました。

(結構遠い~予定していた時間のバスに乗れるかなー?)

なんとかサッポロビール博物館行のバスに乗れ無事サッポロビール博物館へ到着。

サッポロビール博物館は、プレミアムツアー(有料)と自由見学コース(無料)が

あります。

☆プレミアムツアー

有料でツアーガイドによる説明やプレミアムシアター・ツアー限定ビール試飲付

となっています。

ツアー参加費は、大人 500円、中学生~20歳未満 300円、小学生以下 無料

☆自由見学コース

自分のペースで見学できます。私はこちらのコースで見学。

有料ですが「スターホール」にてビールの試飲ができます。

・サッポロ生ビール黒ラベル(おつまみ付き) 200円

・サッポロクラシック(おつまみ付き) 200円

・札幌開拓使麦酒ピルスナー(おつまみ付き) 300円

・3種(上記)飲み比べセット(おつまみ付き) 600円

・ノンアルコールビール 200円

・各種ソフトドリンク(おつまみ付き) 100円

私は3種飲み比べセットにしたかったのですが、ラウンジでビールを飲みすぎた

せいか、3種も飲む自信がなかったので、「札幌開拓使麦酒ピルスナー」に

しました。

ちょっとビールの味が違うように感じましたが、酔っ払いにはよく分かりません。

ちなみに3種飲み比べセットはこちら

このあとは…

札幌といったらしめには味噌ラーメンでしょ!ということで

次はすすきのへ向かいます。

「すみれ」の味噌ラーメンへ

数年前に札幌で知人に連れてきてもらった「すみれ」の味が忘れられず、また

食べたくなったので、17:00からの開店を待って札幌すすきの店へ入店。

(開店前に十数人の行列ができていました)

やっぱり味噌ラーメンでしょ!

プファー!あつあつでゆっくり食べたけど美味しかったー!

味噌ラーメンも食べたので帰りますか。

ということで新千歳空港に向かいます。

帰り便は、新千歳から羽田まで直行便です。

そうです。お気づきの方もいると思いますが、日帰りです。

新千歳空港でお土産を買い、ANAラウンジにも行きました。

(ラウンジではサッポロクラシックビールを飲みました。またビールかい!)

途中でスマホの電池切れで予備バッテリーもなく、写真がありませんが

定刻通り、羽田空港に着きました。

まとめ

今回は、ユナイテッド航空マイレージプラスのマイルを活用して

ANAの国内線に搭乗しましたが、このようにマイレージプラス

の場合は出発地から最終目的地まで800マイル以内であれば

同じマイル数で乗り継ぎができるということで、飛行機に乗ることが

好きな人やちょっと寄り道してみたい人にはうってつけのシステム

です。

上手に活用して、楽しい旅を満喫していきましょう!

次はどこへ行こうかなーー

中国行きの航空券がお得♪出張や帰省などにも便利!skyticket.jpで今すぐ検索!